新入社員横井の奮闘ブログ

2017年からWEB業界で社会人としてデビューした横井の成長していく姿をお伝えします。

ITの今後の動向について勉強してみたよ。

こんばんは。横井です。 お元気ですか。すっかり秋らしくなってきましたね。 ということで、IT業界、今後どんな動きがあるのか勉強してみました。 スマホが登場して約10年くらいでしょうか。ガラケー時代と比べると劇的に変わったと思います。 同じようにこ…

ブログのタイトルの付け方が丸わかりすぎるwww

こんばんは。 横井です。夏も終盤ですね。 24時間テレビが終わると毎年そんな気分になります。 まあ見てないですけど。 さて、今回はライティングについてお勉強をしてきたいと思います。 ライティングっていうとカッコよくて、賢そうですね。 私は文章を書…

ライティングの際に押さえておきたい11のこと

こんばんは。横井です。 文章上手くなりたい横井です。 いい感じでちゃちゃっと小粋な文章書いてみたいです。横井です。 ということで前回から引き続き、ライティングについて学んでいこうと思っております。 前回はWEBで記事を書く際の、「タイトル」にフォ…

まずは仕事の基礎力をつけることが大事というお話。

こんばんは、横井です。 台風5号が来ていますね。どうやら関東の方にも来そうな感じなので心配です。 さて、最近勉強で読んだ本をご紹介したいと思います。 仕事の基礎力 作者: 田中耕比古 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2016/11/30 メディア: Kindle版…

ワクワクすることが責任感あることだぞ

こんにちは。横井です。 今回は自己啓発本的なものを読んでみました。 これです。 ソース?あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。 作者: マイク・マクマナス 出版社/メーカー: ヴォイス 発売日: 2015/07/29 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ …

キャリアを考えよう

こんばんは。横井です。 社会人になるとキャリアを考えようと言った言葉を良く耳にします。 私自身、日々漠然とただ何も考えて働いていてはダメだと思いつつ、「キャリアを考える」ということが出来ていないなと思います。 schoo.jp キャリア戦略についてイ…

ロゴのデザイン

こんばんは横井です。 久しぶりの更新になってしまいました。 最近暑くてたまらんですね。バテ気味ですが頑張らんとあかんですね。 今回はロゴデザインについて学んでみました。 仕事の現場でもロゴを作りたいっていう話がちらほらあります。 ロゴを作るって…

センス良くなりたい!

こんばんは。横井です。 僕は仕事柄、クライアントにデザイン提案を行う事が良くあります。 その際デザイナーから挙がってきたデザインをチェックする、といったシーンで良く思うのが「センス」良くなりたいなぁということです。 でもセンスって生まれ持った…

WEBデザインのお仕事

こんばんは。横井です。 WEBディレクターの仕事ってやることがたくさんあります。 サイト制作業務における最初から最後まですべてに関わる仕事です。 その中でもデザインのフェーズというのがとても重要だと思っております。 ということで今回もお勉強してみ…

WEBディレクションのテクニック

こんばんは。横井です。 WEBディレクターとして日々奮闘している毎日でございます。 どうせやるなら、クオリティの高いWEBディレクターを目指したいと思っております。 こちらの授業を見て学んでみました。 schoo.jp あるあるだなぁと思うことがたくさんあり…

キャッシュレス社会の到来

どうも。新入社員横井です。 突然ですが私は都内で働いているので、毎日電車に乗ります。 そして良く改札で、ピンポーンとなり、残高不足でチャージ。 これを頻発しておりました。 オートチャージにしなよと皆から言われていたのですが、自分で都度チャージ…

筋トレと貯金

こんにちは。新入社員横井です。 4月に会社に入社し、気づけば2ヶ月あっという間に過ぎた気がします。 1日がとても早く感じております。ボーっとしていたらすぐ1年経ってしまい、新入社員横井という名前も使えなくなってしまうので、日々を大切に過ごしたい…

google analyticsの勉強

お元気ですか、新入社員横井です。 私は元気です。 私、仕事で自分が担当しているサイトを調べるために google analyticsを良く使うようになりました。 しっかり授業など受けて勉強したことは無いのですが、なんとかググりながら使っているという状況です。 …

失敗はむしろオイシイということですね。

こんばんは。新入社員横井です。 最近暑くなってきましたね。毎晩ビールが飲みたくなってしまいます。 でも横井はダイエット中なので我慢します。 そんなことはどうでも良いですね。 社会人になっていろんなブロガーの方のブログを読むようになったのですが…

あなたがあなたを信じてあげなくちゃ。

どうもこんばんは。新入社員横井です。 久しぶりの更新になってしまいました。仕事が忙しくてついつい。 と言い訳しちゃだめですね。 ということで、先日読んだこの本、とても良い内容でしたよ。 謙虚になるな!: セルフイメージを変えて 恋もチャンスもお金…

ビジネスパーソンはコンビニ食を賢く選ぼう

どうも、新入社員横井です。 社会人になると忙しくなり、食事が不規則になりがちです。 私横井は昼も夜もコンビニになってしまうこともしばしば。 でもコンビニ食は気をつけていないと太りやすく、また健康も害しやすいということがこの授業で良く分かりまし…

「仕事がデキる」と思わせるカラダの作り方

こんにちは、新入社員の横井です。 最近勉強のためにschooを活用して様々な授業を受講しているのですが、面白い授業を見つけたので見てみました。 schoo.jp こんなのもあるんですね。自分も最近カラダがたるんできたなあ、と思っていたので筋トレしないとだ…

新社会人こそ参考にしたい仕事術

こんにちは新社会人の横井です。 私のような新社会人にぴったりの授業がschooにありましたので見てみました。おすすめです。 schoo.jp ライフネット生命の岩瀬大輔社長による授業です。新社会人、またそうでない人にもとても参考になることをお話しされてお…

働き方改革ってなんだろう

どうも新入社員横井です。 今世の中では長時間労働の問題が日々ニュースでも取り上げられ「働き方」について見直していこうという風潮があります。 私の会社でもそのような雰囲気が感じられます。 でもどんな風に変えていくのでしょうか?何を変えればよいの…

思考フレームの活用術

どうも新入社員横井です。 仕事をしていく中でアイデアや企画を考えることって多いと思います。自分は企画を考えるのが苦手です。ですので企画を考える方法をschooで勉強してみました。 この動画なかなか面白くためになるかと思います。 schoo.jp この動画で…

リーダーとはどうあるべきか

こんにちは。新入社員の横井です。 最近読んだ本でとても面白く、熱くなれた本があります。 左遷社員池田 リーダーになる: 昨日の会社、今日の仕事、明日の自分 (ビジネス小説) 作者: 鈴木孝博 出版社/メーカー: リーブル出版 発売日: 2016/10/31 メディア: …

目標の達人になりたい!

どの会社でも目標設定というものがあると思います。でも目標を設定しても結局達成できなかったり、やる気が出なかったりという人も多いかもしれません。僕もそうです。 そんな人にこの本はオススメかなと思います。 ザ・コーチ 作者: 谷口貴彦 出版社/メーカ…

せっかくなので楽しく仕事をしたい!

私、新入社員横井も新人研修を終え、現場に配属されることになりました。これからまさに社会人生活の荒波に揉まれて行くのだと思います。でも飲み込まれて終了、なんてことにならないように何とか食いついていきたいと思っています! これから何十年も仕事を…

はい!新入社員の横井です!

こんにちは。今年から社会人の仲間入りをした新入社員の横井と申します。 23歳、彼女なしの寂しい男でございます。就職活動はとっても苦労しましたが、今年から晴れて社会人です。 4月に広告制作会社に入社し、研修期間を終え、WEB部門に配属になりました。 …