新入社員横井の奮闘ブログ

2017年からWEB業界で社会人としてデビューした横井の成長していく姿をお伝えします。

せっかくなので楽しく仕事をしたい!

私、新入社員横井も新人研修を終え、現場に配属されることになりました。これからまさに社会人生活の荒波に揉まれて行くのだと思います。でも飲み込まれて終了、なんてことにならないように何とか食いついていきたいと思っています!

 

これから何十年も仕事をしていくのだと思うとげんなりしてしまうのですが、働かなくてはご飯食べていけないので僕は働きますよ!

 

ということでどうせ働くなら楽しく働きたいなと自分のマインドを変えていきたいと思いとある本を読んでみました。 

『まんがで変わる! 仕事は楽しいかね?』

『まんがで変わる! 仕事は楽しいかね?』

 

 

読書が苦手な僕は漫画版を選んでしまいましたが、とても分かりやすくて良かったです。いつかは原作版も読みます。きっと。

 

試してみることに失敗はない。

やはりこの言葉に一番感銘を受けました。要はやりゃあいいじゃん!ってことなんだと思います。大したリスクもないのにやらないという選択肢を選んでしまう人が僕を含め多いのだと思います。

 

毎日、違う自分になるということは、「試すこと」を続けるということです。ここで、前章の最後の言葉をもう一度思い出してください。「試してみることに失敗はない」のです。  試行錯誤を繰り返し、日々新しい自分へとなっていく。変わっていくことは大変かもしれませんが、同時にとても「楽しい」ことでもあるのです。

毎日、違う自分になる、成長するためには「試すこと」を続けなきゃいけないわけですね。僕も成長のために「試すことを継続できる」ようにならなきゃ。

 

 試してみても、すべてがうまくいくわけではありません。もちろん、失敗することは何度でもあるでしょう。しかし、何かを試してみる限り、試す前と同じ場所に戻ることは絶対にないのです。試す過程で、必ず何かを学ぶのですから。仮に新しいアイデアに対して「学ぶべきことが何もなかった」と思った場合には、その前にしていたことに高い価値があったと学ぶことができます。  だから「試してみることに失敗はない」のです

 同じ場所に戻ることは絶対にないってのにグッと来ました。失敗ってのは無いってことですね。やるっきゃないってことですね。むしろ失敗の方が学ぶことがあってラッキーという気持ちで行きたいと思います。

そうすれば会社で怒られてもラッキーと思えるもんな。よし。

 

私横井もささいなことから「試す」毎日にしたいと思います!