新入社員横井の奮闘ブログ

2017年からWEB業界で社会人としてデビューした横井の成長していく姿をお伝えします。

失敗はむしろオイシイということですね。

こんばんは。新入社員横井です。

最近暑くなってきましたね。毎晩ビールが飲みたくなってしまいます。

でも横井はダイエット中なので我慢します。

 

そんなことはどうでも良いですね。

 

社会人になっていろんなブロガーの方のブログを読むようになったのですが、最近はイケハヤさんが面白いなぁと思ってます。東京で消耗しながら、ブログで煽られてるなぁと思いながら読んでます。

そんなイケハヤさんのこの本を読んでみました。

 

私横井は別に完璧主義でも何でも無いのですが、ヘマをするとテンションは結構下がってしまうので、気分を切り替えるのにも良さそうだなと思った次第です。

 

どんな本?

ざっくり言うと捉え方だけだよ、っていうことだと理解しました。失敗というのはむしろ次のステップのために良い経験が出来てる、ラッキーと捉えられるようになろうぜということです。

 

 

横井のお気に入りフレーズ

あなたが何かに失敗したとしても、それは特別なことではありません。 あなたが経験したその失敗は、他の誰かも、今まさに経験しているのです。 ……面白いことに、そう考えるとラクになるんですよね

失敗するといちいちテンション下がっていた横井ですが、こういう考え方のテクはいいなぁと感じました。みんなも同じところで躓いているのだ、と自分に言い聞かせてとにかく前向きになりたいと思います。

 

横井はどうする?

僕達、とくに新入社員の僕何かがしている「失敗」なんて「失敗」なんて呼べるようなものでは無いのだと思わないといけないですね。

もちろん仕事でのミスは無くさないといけないですが、起こってしまったミスに関してそれを悔やむことで時間を使っているのであれば、自分の糧に変換できるようにしないと意味が無いのだと思いました。

 

前回読んだ「謙虚になるな」と通ずる部分がありますが、周りの目や評価ばかり気にしていたらダメで自分の捉え方が重要ですね。

 

それではごきげんよう。新入社員横井でした。