新入社員横井の奮闘ブログ

2017年からWEB業界で社会人としてデビューした横井の成長していく姿をお伝えします。

筋トレと貯金

こんにちは。新入社員横井です。


4月に会社に入社し、気づけば2ヶ月あっという間に過ぎた気がします。

1日がとても早く感じております。
ボーっとしていたらすぐ1年経ってしまい、新入社員横井という名前も使えなくなってしまうので、日々を大切に過ごしたいと思います。

 

ということで知識を増やすために本を読みました。

今回はこれを読んでみました。

 ボリュームも少なくあっという間に読めてしまうのですが、正直あんまり内容は薄口かなと思います。タイトルに釣られました。

 

まあでも最近良く「筋トレ」というワードを聞く気がします。
また仕事の出来る人、イケてる社長の方々、そんな人たちはみんな体型がカッコイイですし、やっぱり筋トレしていることが多いかと思います。
スーツもバシっと決まりますしね。そんな人は仕事が出来そうだなーと感じます。
そういった印象を与えるだけでもとても重要な意味がありますね。

もちろん会社には中年太りで腹がボテッと出てしまっている人もたくさんいます。
そんな人たちは普段からだらしのない生活をしていて、我慢が出来ない人たちなんだろうな、なので仕事も出来ないんだろうなぁと思ってしまいます。
実際はそうじゃないかもしれませんが、そういったイメージを与えてしまうということですね。


で、この本のタイトルですが、なぜ筋トレをするとお金持ちになれるのか?
ということですが、以下の考え方みたいです。

 

実は貯金とは、体質の改善さえできれば誰でもできるようになるものなのです

ということで、そのためには「筋トレ」が必要だよ、と言っております。
じゃあなんで筋トレなの?という話ですが、


筋トレと貯金に共通すること、それは「貯める」ことです

どちらもコツコツと積み上げていく必要があり、習慣化して継続していくという
点が同じだからということです。

そうですか、という感じですが、「お金を貯める」と「筋肉を付ける」は要はマインド的な部分が似てるよということを仰っております。

 

ただ最初にこの切り口が出ている割にはほとんど筋トレと絡めた話は無いのでちょっと残念でした。


そんなこんなで新入社員横井でした。